解決してしまったTap delay問題

自己紹介

解決してしまったTap delay問題

Tap delay問題とは

スマホ300msの壁

ネイティブに比べて「遅い」と言われる大きな要因

ダブルタップで拡大する用

ダブルタップで拡大する用

苦肉の策だった?

ftlabs/fastclickで一旦解決

その後Chrome、Firefoxがネイティブで対応

IEも対応

iOSは8で対応

これで主要なブラウザは対応された

問題はここで終わってしまった

しまった?

なぜ「しまった」なのか

それぞれ対応方法が違う

(Chrome、Firefoxは同じ)

それぞれの対応方法

どうすべきだったのか

どれも正直微妙

微妙

微妙

微妙

個人的にはとりあえずChrome、Firefoxの方法に揃って欲しかった

(最終的にはIEの実装によるとしても)

iOS8は動作としては理解はできるけど、なんで今さら独自動作に。。。

ちなみに各社touch-action対応は進んではいる

(Chrome 37、Firefoxはフラグで無効化中。WebKitはチケットはある)

我々はどうすべきか

html{ touch-action: none }しよう

(次善策としてmeta[name="viewport"][content="width=device-width"]とfastclickも使おう)

これは我々の問題である

ご清聴ありがとうございました

ChatWorkではフロントエンドエンジニアを募集しています!