Chrome API

JSer.info 5周年
おめでとうございます

自己紹介

Chrome API

chrome.automation

なんか内部DOMみたいなやつ?

自動操作とは関係なかった

なんでこんな名前なんだろう。。。

chrome.processes

レンダリングプロセスの情報が取れる

タブとかその他のものからプロセス取れる

タブ毎のCPU使用率とかメモリ使用量とかネットワーク使用量とかCache情報とかとれる

chrome.experimental.devtools.console

devtoolsのconsoleのメッセージが取れたり出したりできる

メッセージだけっぽいのであんまり嬉しくない

consoleに入力した内容をbabelかけて実行したかった

Remote debugging protocol

外部からdevtoolsをいじる用

なんでもできそうだけど超面倒そう

同時にdevtoolsが使えなくなるおまけ付き(直った?)

chrome.fileSystem

Volumeが扱えるようになった

restoreEntryがEntiryになった(前はFileEntiryだった)

requestFileSystemもできた

ただし、

ここまで紹介した内容はまだほとんど使えない

じゃあ、なんで紹介したのか

GoogleがChrome OSをAndroidに統合してPC・モバイル両対応OSを開発中か - GIGAZINE

今でもChrome OS向けのAPIは追加されてる

最近はプリンタとか、エンタープライズとか、スキャナとか使えるようになった

個人的にはもっと簡単なhot reloader作りたい

ご清聴ありがとうございました

つぎへ