Check

失敗の本質

| | コメント(0) | トラックバック(0)

読了。
「環境に対して最適化された組織は、環境の変化に対応できない」とかが面白かった。
多少古い本なので、「旧日本軍の失敗から見た今の企業への提言」に関しては懐疑的だったけど、提言部分は今でも十分通用すると思う。

また、「この人がこの行動を取らなければ戦局は変わっていた」等の単純な個人批判も少なく、基本的に「なぜこの人はその行動を取ったのか」を考察しているので、歴史ものとしても十分読める。
ついでに、戦闘の様子も細かく書かれているので、戦記ものとしても良い。

問題は大学教授が書いているせいか、基本的に読ませる文書ではない点。読むのに時間がかかる。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 失敗の本質

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://0-9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/106

コメントする