Check

UTF-8で組んだときの罠

| | コメント(0) | トラックバック(1)

メール送るときに化ける。
メールもUTF-8で送れれば良いけど、携帯とWebMailを考えると難しい。
PHP5系ならISO-2022-JP-MS用パッチがあるけど、PHP4系はむり。
もちろん、ISO-2022-JP-MSで完全に回避できるわけじゃないけど、日本語環境だけなら割といけると思う。
「nkf --ic=utf8 --oc=cp50220」って方法もあるけど、nkfとのデータのやり取りめんどくさい(下手すると穴開くし)

結局変換テーブルかなぁ。。。

2008/07/10 「UTF8 -> JIS(ISO-2022-JP)変換(完成コード)」に完成形のコードUP

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: UTF-8で組んだときの罠

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://0-9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/124

結局こんな形に。 もちろん半分はパクリ。 下半分はよくある人名漢字。 2008/... 続きを読む

コメントする