Check

ある認証サーバの場合

| | コメント(0) | トラックバック(0)

お客さんから「認証サーバがメンテナンス中だと、私が組んだソフトもエラーになるので何とかしてくれ」といわれる。
確かにエラー補足をほとんどしてなかったので(ほとんど手探りでコード組んだので仕方ない部分もあるけど)申し訳ないなぁと思いつつ、メンテナンスの頻度を聞く。
「こないだもあったけど、次も近々予定されてるので修正間に合う?」と返された。

あ~、まだ公開されてから一ヶ月たってないんだけど。。。
二ヶ月のうちにメンテナンス2回、しかも一回1~2時間。。。

とりあえずこっちの状況もあって修正が間に合いそうにないので、直近の修正はエラーがうまく捕捉出来るかとかの検証に使わせてもらう。
検証コードを書いてメンテナンス開始を待ってたら、予定時刻数時間前に「今回のメンテナンスは時間を短縮して、数日後もう一度メンテします」との連絡。

あ~、このタイミングでスケジュールの変更ですか。。。
しかも公式サイトにはアナウンスなし。。。

まあ、それでも最悪検証コードの確認できれば良いか、と思って待ってたけど、なぜかエラーは起こらず既存コードも普通に動作。

サーバ止めてのメンテナンスは次回持ち越し?
今回は結局普通に動いてたから、アナウンスいらなかったのでは?

なんか運用体制にいろいろ疑問が。
こっちが突っ込むことじゃないけど、ほんとに大丈夫なんだろうか。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ある認証サーバの場合

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://0-9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/134

コメントする