Check

IPA未踏報告会に行ってきた

| | コメント(0) | トラックバック(0)

http://mitou-hata.com/

結構楽しみにしてたのに寝坊。最初の発表を聞き逃す。

・オブジェクト管理API及び簡単システム構築UIの開発
RDBMS(MySQL)に対するWeb経由の管理画面(MySQLAdminっぽいの)と
REST(or SORP)経由のCRUDのインターフェイス提供するシステム。
裏はRDBMだけど、外からはObjectDBっぽく使えるのが新しい。
他環境からのInterfaceはHTTP経由のみなので、多言語ライブラリとかはないらしい。
(これとJSだけでシステム組めそう)
今はsortが微妙らしい(単純にRDBにマッピングしているだけじゃないので、大変なんだとか)
これ自体はJava。
認証権限系とか、バージョン管理とかを独自実装してるとか。
(ただ、これ系の処理ってシステム毎に特異条件が多いので、汎用的なのって使いにくいだよね。。。)
スケーラビリティは今後の課題(テーブル分割とかで結構いけるのでは?とのこと)
面白そうだけど、信頼性(プレゼンでも一部落ちてた)と性能(80番経由で速度出る?)がネックかな。
(あとJavaってとこと)

・特別講演:(タイトル未定)
ミクシィ社長の公演。ミクシィの遷移と会社規模毎の課題とかがテーマ?
(正直発表を見にきたのであまり聞いてなかった)
「会社の課題は売り上げ等より人数に依存する」、「10人前後、200人前後で人数の壁がある」といった内容は面白かった。
(「10人くらいなら結構何とかなるよ」とのこと)
とりあえず、ミクシィもAPIとか作るとのこと。

・動的仮想世界でのコミュニティ形成を軸とするネットゲームの開発
ネタとしては面白いけど、ヒットするかというと微妙。
コミュニケーションだけでユーザ集まるかな?
MMORPGに人が集まるのは既存のゲーム的要素があるからだと思うけど。。。
(人がつまらないとコミュニケーション的要素が楽しめないし)
正直これに時間を使おうとは思わない。

・問い合わせ学習を用いた自動操作ソフトウェア「子猫の手」の開発
なんとなくプレゼンが淡々と進んでいくなと思ってたけど、実際デモをする段階になって爆笑。
とりあえず、拡張子は「.nya」(ドットニャ)
ファイルの読み方は「設定を変更する.nya」(設定を変更するにゃ)
ソフト自体も面白いけど、ファイルの読み方聞いた時点でとりあえず入れる気になった。
機能自体もかなり面白い。
基本的には自動操作ソフトだけど、ユーザの操作意図を問い合わせて正確な操作を行えるようにする。
(マウスクリックでも、単純にその場所をクリックしたかったのか、その要素をクリックしたかったのか、その要素の属性を変化させたかったのかを問い合わせる)
さらに操作履歴を使用してHTML形式のヘルプも吐ける。
アプリのテストに使おうかと思って質問してみたけど、あまりそういう使い方は想定してないっぽい。
ファイル形式がバイナリなので、同じ操作を100回とか、条件によってやめるとかは出来なさそう。
(パスワードの自動入力も想定しているので、暗号化しているとか)
ただ、exeのstdoutは取れるらしいので、その辺がんばれば多少はいけるかなぁ。。。

・特別講演:経営者になった技術者 ~サイボウズの場合~
サイボウズ社長の公演。芸人かと思うほど面白い。
ただ、内容はかなり「ちょいデキ」とかぶってたので若干残念。
とりあえず松山の某社にはがんばってほしいらしい。

・宣言的アプローチによるJavaScriptマッシュアップエンジンの開発
フルJSのYahoo!Pipesっぽいもの。UIすごい。
JSなのでbookmarkletとして、既存のURI上に呼び出せる。
つまり、認証が必要な場所や、localdomain内でも実行可能。怖~
この手のものを使ったことがないので、あんまり良くわからない。
ライブラリはExt.jsとのこと。Ext.js使ってみようかな。。。

・懇親会
会場の三分の一くらいの人が来る。人としゃべるのが苦手なのでビールで勢いつけて名刺交換したり聞き耳立てたり。
青野さんと話せたのは良かった。
その後サイボウズラボ来ませんか?と声を掛けられたのでいってみる。全部で20人くらい。ほぼ二次会。
サイボウズラボへは15分くらい?amachangさんが一人でコード書いてるとのこと。
入室に身分証が必要だったり、一人一人のスペースが多くてびびる。(でも、やっぱりおもちゃと本で埋まってるけど)
多少話したはずなんだけど、若干酒が入ってたせいかあまり記憶にない。とりあえず、S6はプレゼンテーションソフトを目指してるわけじゃないというのは記憶してる。
(あと、エンジニアは基本エロだとか)

最後にIPAのサイトはもう少し何とかしたほうが良いと思う。発表資料ダウンロードできたりとか、発表者のサイトへリンク張ったりとかしてくれないとなんとも。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: IPA未踏報告会に行ってきた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://0-9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/164

コメントする