Check

ルポ 最底辺

| | コメント(0) | トラックバック(0)

読了

フリーター、日雇い労働者、野宿者の過去、現在、未来を解説した内容。
著者の実体験もかなり書かれているので説得力がある。

とりあえず、一度失業して野宿者になると、そこから再就職して部屋を借りるのが非常に困難であるというのはわかった。
あと、「人間には自分の部屋が必要」という内容にも同意。昔、野宿主体の一人旅をしたが、毎日寝る場所を探し、違う場所で寝るのは精神的にもきつかった。

ほかに。

厚生労働省のデータが信用ならないのは同意。うちの地元人数一桁になってるけど、私はその半数以上に人数を見かけてる。
私の狭い行動範囲だけでそれだけ会うなんて、人数偏りすぎだろ。

夜メインで働いて昼寝てるので誤解を受けやすい。そのほうが安全だし空き缶拾い等は効率的だろうけど。

犯罪に巻き込まれても警察にまともに取り合ってもらえない。私も警察にまともに取り合ってもらった経験がないので良くわからないけど。。。(もちろんそこまでひどい状況で警察にお世話になったことはない)

NHKでも放送してたけど、生活保護のピンはねをしてる団体があるらしい。ただ、こうしないと生活保護自体受けられない。
一般的な偏見に対する解説が書いてあるが、事情はかなり複雑。一度詰んだらどうしようもなくなる。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ルポ 最底辺

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://0-9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/166

コメントする