Check

絵書きとプログラマ

| | コメント(0) | トラックバック(0)
プログラミングのスピードを上げる方法3

「感覚的にプログラムする」ってのはまったく同意。
設計とは別だと思うけど、先に外側(class設計とか)と、内側(DB設計とか)を考えて後は適当。

これは前に人が絵を描くのを見て、その感じで組むようにしてる。
そのほうが楽しいし、楽しそうな感じがするから。


ただ、「スポーツとかだったら、どんな三流のプロでも絶対に論理的に考えてから体を動かすとかして無いと思う。」という点に関しては、スポーツは過去の経験から推測できる部分が多いけど、プログラムはその部分は非常に少ないせいもあると思う。
サッカー未経験者でも物を蹴った経験はあるし、野球未経験者でもものを振り回した経験はある。
でも、プログラムはこれに類する経験は非常に少ないと思う。
(数学とかなら近いのかな?)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 絵書きとプログラマ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://0-9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/275

コメントする