Check

命名

| | コメント(0) | トラックバック(0)
プログラムで面倒と思うことの8割は命名だと思う。
どこかで「日本人にすごいプログラマが少ないのは
英語での命名が億劫だから」といのをを聞きました。
確かに構文書くのは楽しいですが、命名は面倒です。
。。。
今思いついたんですが、みんなが日本語で変数名つけて
それが普通になったら日本にもすごいプログラマが増えるのかな?
プログラマを増やすには言語の敷居を下げるよりも
主な変数名一覧をつくるか、ローマ字変数名を
普及させるのが近道かもしれない。
ただ、そうすると日本語がわからない人は不便なので
主な変数名とローマ字変数名の対応表を作ってIDE等で
自動的に翻訳するとか。
。。。
と、いう話をこんなコード書きながら考えてました。
if (({'aaa':function () {return true},'bbb':function () {return
false}})['aaa']()) { console.log(true) }

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 命名

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://0-9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/325

コメントする