Check

インフラエンジニア討論会2008に行ってきた。

| | コメント(0) | トラックバック(0)
http://www.pasonatech.co.jp/event/index.jsp?d=on&no=1137

全体として、インフラ系は各社構成がまちまちであんまりお互い同意できる部分がなかった感じ?
普段勉強会とか軽いのりが多いのでなんか違和感あった。スライドに受け狙いのページとかなかったし。「あとでここに公開しときます」とか、「タグはこれで」とかもなかったし。

mixi(長野 雅広氏 kazeburo)
基本エンジニアブログにあるので読んでね。
インフラ系の人は10人くらい。
ダウンタイムそこまで気にしないから割と気楽。
正月は突発的に重くなるので待機系も全部突っ込む。
でも、落ちるのはしょうがないのであきらめる。
最近エコーってサービス作りました。Q4M使ってます。
Perlは運用コスト高いのでインフラ系の人も開発の技術必要。
(CPAM moduleの選定とか、共有ライブラリの整備とかもやってる)
Nagios使ってます。設定面倒だけど、設定テンプレ+独自ツールでOK。
一応SSDは気にしてるけど、高いし小さいので実践投入はまだ。
HDDの故障はあんまり気にしてない。あまり壊れないし。
メモリのほうが壊れる。


ペパボ(宮下 剛輔氏 mizzy.org)
Puppet使ってます。設定ファイルをsvnに入れてArcherで飛ばしてます。
ダウンタイムには気を使うけど、サーバ貸しやってると中がわからなくてどうにもならないので最後はあきらめ。
芸能人のオフィシャルサイトとかあって一気に人気が出たときとかはどうしようもない。
クラウドコンピューティングはあまりきにしてないです。どっちかというとそれを請け負う側なので。
他の会社も個人情報とかは社外に出せないのであまり変わらないんじゃない?
ネットワークエンジニアの評価は難しい。模索中。
野良スクリプトはいっそ公開して野良じゃなくす。



楽天(和田 修一氏)
インフラだけで70~80人くらい。
ダウンタイム年20分くらいなので大変。
普段台湾いるので日本楽天の事情はよくわからない。
クラウドコンピューティングは結構期待してます。
インフラエンジニア減ると思うよ。
社内でインフラ勉強会やってます。新卒必須。ディレクタープランナーも呼んでます。
Zabbix使ってます。
野良スクリプトは基本排除。



シフター面白いかも。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: インフラエンジニア討論会2008に行ってきた。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://0-9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/659

コメントする