2010年6月アーカイブ

家を買った

| | コメント(0) | トラックバック(0)

きっかけは不動産系の仕事に関わったときに会社まで1時間圏内で400万の家があるのを知ったこと。
それから去年の夏休み1週間使っていろいろセミナーとか出てみたこと。
たしかHOMESの不動産投資フェアだったと思う。
さらにその帰りに駅の中で地元のファイナンシャルプランナー協会の簡単質問コーナーみたいなのがあってそこでちょっと相談してみた。

そこから3ヶ月くらい本読んだり、サイトで調べたり、そのFP協会のセミナー出たりしてた。

時系列にするとこんな感じ。

9月
不動産投資フェア
9月~1月
基礎知識を習得
1月~3月
不動産屋訪問、物件選定
4月
ローン銀行選定
5月
購入

・買った理由
普段そんなにお金を使う方じゃないのでほっといたら何となくそこそこ金が貯まっていた。
いざというときの生活費があるのは良いけど、このまま延々いざというときの生活費だけ増えても意味ないし。
両親健在で自分以外の理由でお金が必要になることもなさそう。
(親は普通の公務員だけど、共働きの上に子供の教育費が一般的な額よりもかなり安いのでこっちからお金を送る必要はなさそう)
ここ3年で4回引っ越していい加減飽きた。
今まで買ったことないので買ってみたかった。
健康で、そこそこの勤続年数と年収があって、しばらくは住宅事情が変わらなさそうとか考えると買えるタイミングってそんなに無いことに気づいた。
普段寝るだけなので家にこだわりがない。住めば都。ここ3年のあいだに14平米(内にユニットバス、キッチン付き)から超広い一軒家(ルームシェアだけど、他の人がほぼいないのでほとんど一人暮らし)まで住んだのでどこでもやっていけると知った。
自分で改修したい。DIYとか楽しい。賃貸だと派手なこと出来ない。いちいち大家に伺い立てるとかしたくない。
人に貸したり住ませたりしたい。自分がいないときに住んでて良いよとか、知り合いが家なくて困ってるときにルームシェアするとか。
敷金気にしながら生活したくなかった。壁紙とか別にどうでも良い。それより網戸の張り替えとか、水道の蛇口入れ替えたりしたい。
家賃の先払いをしたい。今は収入の半分が家賃でもOK。ただ、この先10年そんな状態が続くかは分からない。今いっぱい払って後は安く住むとかしたい。

・探した条件
500万前後。それ以下だと住宅ローンの対象外(下限は大抵500万)になるし、それ以上リッチな家に暮らす気はない。
この額だと5年で楽に返せるし、すでに築年数立ってるからここから物件価値が暴落することもないと思う。
5年で返せば大体10年で元が取れる。自分はたぶん5年くらいは収入的に困ることはないと思うし、10年以内に物件がまずいことになることはないだろうと想定。
駅近くて広いとこ。設備等は何とかなってもこれは何ともならない。築年数立ってる、設備が悪いのは気にしない。
投資向き物件。そのうち人に貸す前提。

・買った家
本体価格500万後半。駅徒歩2分。UBにキッチン付き。20平米ちょい。
元々事務所物件だったのを居住用に改装したっぽい。前の住人は10年暮らしてたとか。
前住んでた家が築浅だけど狭かったので、今回は古くても広いので満足。
耐震基準変わってすぐに建てられた物件。ほんとにぎり。
風呂、トイレも前回に比べると広い。前が狭すぎたとも言えるけど。
キッチンは超快適。流し、調理場、ガスコンロ置きがある。元々クローゼットだった場所にシステムキッチンを追加したのかな?普通サイズのガスコンロが置けるのがすばらしすぎる。
日辺りはやや悪い。角部屋だけど前が事務所で日はあまり当たらない。
遮音性良い。前の家が悪すぎたかも。隣の人がいるかどうかはベランダに出ないとわかない。
水まずい。腐った感じのにおいがする。これはしょうがないか。

・やって良かったこと
書籍は読んだ方がいい。同じジャンルでも言ってることが全然違う本もあるのでいろいろ読んだ方がいい。
ローンの仮審査は早めにやった方がいい。
おもしろいくらいに貸してくれない。ぎりぎりになると精神的にも良くない。

・やらなくて良かったこと
不動産投資フェアはあまり意味がなかった。投資フェアではそんなに良い物件ない気がする。ただ、アンケートでいろいろもらえるのはいいかも。
近所の不動産屋巡りはやってもあまり意味なかったかも。10件回って連絡先置いてきたけど、その後1件も連絡無し。やり方がまずかったのかな。

・知ったこと
1982年(だったかな?)に建築基準法が変わって耐震基準がきつくなってるから要確認。
金額的には前後でそんなに変わらないけど、鉄筋の数とかは全然違うらしい。
ローン審査は結構いろいろ。割と属人性高いらしいので好印象だったりするのも重要らしい。
こういう家買う人はやっぱり金持ちがおおいっぽい。主流から外れるとおもしろがってはくれるけどあんまり相手してもらえない。

弁当にして良かったこと

| | コメント(0) | トラックバック(0)

・メニューを考えるのが楽しい。
自分用なので毎日一緒でも気にならないし。
それでも多少は変化つけられるから飽きない。

・安い
200円くらいで結構リッチに食える。
節約生活楽しい。

・料理がうまくなる。
毎日同じような内容作ってるのでそれだけはうまくなる。
ネット上で流行ってるメニューとか試せる。

・調整できる。
味とか量を調整できる。
米は1.5合くらい無いと足りない。
味付けは甘めの方がいい。関東は辛すぎ。

うまくすれば30分くらいで作れるのでそんなに苦にならない。
元々朝はそれなりにゆっくり出来る時間に起きてたので起きる時間変わらないし。
レンジにかけられない弁当箱を買ってしまったのは失敗だったかも。

1ドアの冷蔵庫はなんとかしたいけど、近所に24時間のスーパーがあるから何とかなるかもしれない。
(冷凍庫がネック。冷蔵部分はそんなに困らない)

あとレンジも欲しいけど、これは割と無くても何とかなるんじゃないかと思ったり。
(スーパーと会社にあれば十分)

炊飯器はかなり欲しいけど、詳しくないので安くて良い製品が判断できない。
マイコンとIHってどのくらい味が違うんだろう?

家電は中古で十分だなー 2ドアの冷蔵庫が1万くらいだし。

ただ、「炊いた米を冷凍して解凍する」って考えると全部必要になるから、いっそ全部買わない方がいいんじゃないかとも思ったり。

うまい仕事の振り方

| | コメント(0) | トラックバック(0)

非同期で動ける時間を多くする。

対面(時間も場所も同期)

電話(時間は同期)

メッセンジャー(時間はやや非同期)

メール(時間も場所も非同期)

下に行くほど非同期で動ける。

ただ、行動が非同期だと認識も非同期になりやすいので、適当なタイミングで認識部分だけはきっちり同期させる。