Check

OpenSocial勉強会行ってきた

| | コメント(1) | トラックバック(0)
pikkleさんの第1回 OpenSocial勉強会@東京に行ってきました。
アジェンダを見てもわかるとおり開発側とは結構離れた感じですが空気読まずに。

まあ、一緒にディレクタの人も来てくれたので「これはひどい」という結果にはならなかったので救い。
すいません。勉強会で発表してみたかったんです。
(発表資料は後で会社のブログにあげます)

内容はやはりディレクタよりでした。
今後どういうものがはやるかとか、現在のアプリの傾向とか、携帯SNSの方向性とか。

特に携帯とOpenSocialの話は面白かった。
現状キャリアとの絡みで技術的な問題より契約的な問題(外部リンク、課金、広告)が多いとか、mixiは結構結構携帯から入れてくるから最初からその辺もがんばるんじゃない?(とすると表側の実装の進捗から推測する公開日より後れるんじゃない?ってか、契約的な問題をどうやって解決するんだ?)とか。

後は、mixi競合無いから、mixiアプリも流行ればmixiにぱくられた後本家捨てられて終わりじゃない?とか。
(ただ、うちに限っていえば受託があるので、これはそれほど怖くないかも。実績になるし。mixiアプリなら仕事になる気がする。ってのを帰ってから思い出した)

OpenSocialアプリに関しては「どんなアプリが流行るか」って知見が全然無いので、技術よりじゃない話でも非常に楽しめました。
(OpenSocialアプリの遷移とかも話もあった。OpenSocialアプリってPCから使うWebアプリの割に、かなり携帯アプリに近いかも。OpenSocialアプリの企画に関してはWebアプリよりも携帯アプリの方が参考になるかも。また、携帯アプリの企画もOpenSocialアプリ参考にしてもいいかも)

第1回 OpenSocial勉強会@東京やりました!にはトラックバックの送信先がないので、告知ページに送信します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: OpenSocial勉強会行ってきた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://0-9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/726

コメント(1)

この間は参加して頂きありがとうございました、DCです!
OpenSocialでは、企画、デザイン、開発、まさにインターネットのような幅広くの役割は絡んでいますでしょうか。前回の参加者は一人ずつの立場が違った*こそ*、本当に勉強になりました。

初めての勉強会ですので、今後は絞られてないといけないかもしれません。
まだ未経験ですが、海外のような自由に情報交換できる所を作るために、頑張りましょう!

よろしくお願いいたします。

/dc

コメントする