Check

Webデベロッパの祭典+ちょっとアキバ気分でに行ってきた

| | コメント(0) | トラックバック(0)
例によって遅刻して参上。詳しいことは他のところ参照で。

>どうするデベロッパ!?2009年プログラミング大展望

「失われた10年」って話があったけど、それは主要産業の話であってこの産業は含まれない気がする。
あと、全体的なトレンドの話が多かったけど、聞きたいのはこの業界のトレンドの話なんだけどなぁ。
(日経平均ではなく、google trendsで各言語の流行を見せてほしかった)

「首になったときにどうするか」って話は是非指名してもらいたかったけど、自信満々で見てたせいかしゃべらせてもらえなかった。。。
それにしても、みんな首になること考えてないのか。すごいな。
自分はとりあえず首になっても1年くらいは保険+貯金で食べていけそうなので、その間にフリーソフト開発したり、発表したりして名前売っとけば割と仕事は見つかるんじゃないかと思う。

客に質問して回るスタイルの講習会はどきどきして面白と思った。吊り橋効果?
ただ、ひっかけの質問は卑怯だなー。いちおう相手はお客さんなのでこれはやめた方がいいかもと思った。

最後に質問コーナーがあるとは思わなかったので何も聞けなかった。。。残念。


>国内最大規模のRuby on Railsサイト「クックパッド」の裏側見せます。

基本的にVMに乗ってけていろいろ動かしてるらしい。
スライドに図が載ってたけど、マスタDBは一つなんだろうか?
更新系少なそうだからそれでもいけるのかな?
デプロイにcapistrano
mongrelのプロセス監視にgod(daemontoolsと比べてどうなんだろう?)
モニタはnagios+munin
コードレビューはshinjiko
(すいません。地元の地名が出たのでここで少し笑いました)
DBにMySql+Tritton(分散環境でjoinとか2indexいけるとか)

全員環境一緒は確かに効率よさそうだな。
でもAHK使えないのはきつそう。。。

後の講演での話も聞いて、限られた開発リソースで以下に有効なものを開発するかを考えてる印象を受けた。
当然といわれれば当然だけど、ぶっ飛んだものは出てこなさそう。
ただ、社名からして特化してるので、この戦略は正しいなー

無言実行は確かにと思った。事前公開はメリット無いかも。
(客がいないなら事前公開して期待をあおっとくのはあり?)

やはりでかいところはちゃんとユーザテストしてるんだなー
バグよりユーザビリティが要求を満たしているかどうかをチェックするのは重要。

期間限定ページのテストはTime.nowを書き換えるらしい。まあ、それができる言語はいいけどね。。。


>Applet reloaded-再び進化するAppletとJavaFXの世界-

すいません。最初ちょっと聞いてASの文法解説が出てきたので抜けました。


>Webエンジニアの視点~開発現場からの視点で~

生高橋メソッド!

若干おさらいが長かったなーやはり時間足りず。。。
とりあえず、Webの人が組み込みの話を丸呑みすることはないと思う。
あと、コンピュータ産業っていっても、IT産業と、メディア産業があるって話は納得。
うちはメディア産業か。

でも、このプレゼンのわかりやすさは高橋メソッドというより、そこに表示する単語の選定かなと思った。何となく出てくる単語が電車の中刷り広告みたいで楽しい。

後ろから見てて思ったけど、みんなが発表してる資料を手元で打ち直すのは無駄だなぁ。
先読み出来ない共有プレゼンアプリみたいなのって無いんだろうか?
メモはったりツッコミできたりするようなやつ。
E-Mobile+ノートって人も多かったし、携帯で使えればかなり受けそうな気はする。


>PHPの最新動向-5.3の新機能を中心に-

php5.3はやはり期待を裏切らない、かなりのがっかり感。
話してる人も「ネームスペースは使わない方がいいかも」とのこと。

無名関数、クロージャはかなりいけてそう。配列をいじる系の関数を普通にかけるようになるよ!

非常に楽しかったけど、ツッコミどころが多かったせいかな。。。


><パネルディスカッション>その仕事楽しんでる?「プログラミングの楽しさと仕事としてのプログラミング」

過去の技術経験は聞いてて参考にならないなー、アイスブレイクか。
「Railsの良さは周辺環境を進化させたこと」なるほど。確かに一つのフレームワークがここまで周辺環境に影響及ぼした例は少ないかも。
「勉強会が活発かどうかは中継技術の進化」
「技術が流行るかどうかはコミュニティがあるかどうか」
コミュニティの利点は技術の比較方向性が確認できることもあると思う。行って話聞くと自分がやってることが全然たいしたことじゃなかったり、「これべんりー」と思ってると、「こっちの方がいいよー」って教えてもらえたりする。

とりあえず「なんか質問する!」と思ってたので、「仕事以外でのプログラムとのかかわりかたは? 分けてる? 分けたい?」って聞いてみた。答えは案の定。まあ、パネラー見ればわかるよね。
ただ、それを来てる人の前で言ってもらえたのはよかったかも。
質問する意味は「自分の疑問解消」、「パネラーから注目される」、「周囲から注目される」、「周囲へパネラーから言ってくれる」って意味があると思う。
(と、言うことにしたい)


>雑感

全体のスケジュール書いたパンフレットが無くて困った。Webサイト出力しとけよってことか。前もパソナテックの講習会はスケジュール無かったから次からは要注意。アンケートには記入済み。

座るなら二列目だな。最前列に座る人は興味高い人なのでそういう人がどこに注目してるかみるの楽しい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Webデベロッパの祭典+ちょっとアキバ気分でに行ってきた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://0-9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/727

コメントする