Check

デブサミ2009のOpenSocial関連の話題がほとんどない件に関して

| | コメント(0) | トラックバック(0)
とりあえず12日のパネルディスカッションに関して

誰かがまとめると思ってたので細かいところは気にしてなかった。
(けど、まとめといたほうがよかったか。。。)


mixi

・開発者向け一般公開いつ?
>暖かくなってから

・じゃあ、完全一般公開は?
>開発者向け一般公開からしばらくしてから

・RESTは?
>表側のJSと同時公開

・携帯対応
>mixi内に埋めるのは無理。外部の勝手サイトからRESTでデータを使うのは可能
>携帯で連携するなら、「自社の勝手サイトでmixi内のデータ使う+mixi内のJSでそれの表示とか」ってのが限界っぽい
>やっぱり「技術的な問題点よりdocomoとかとの絡みがねー」と言ってた

・開発者登録は何らかの本人認証必要
>クレジット番号か、郵送が必要かもって言ってた
>もしかしたら海外の開発者は参入できないかも
>opensocialもガラパゴス化?

・何で日程はっきりしないの?
>裏側は自社開発してて、データの永続化関係の処理でパフォーマンスが不安
>試し試し進めていきたい

・開発環境
>mixi内には作らない。mixiと同じ環境のパッケージ用意するから手元でがんばれ。

・アプリから日記に投稿したり、アプリを日記に貼ったりできるようにするかも
>opensocialの仕様に日記関係がないので、この辺は独自で


goo
・開発者向け一般公開いつ?
>3月半ば

・じゃあ、完全一般公開は?
>4月半ば~4月末

・最初はRESTは無いかも

・プロフィールは外部からもみれるし、アプリのiframeは静的に書き出すからSEO効果もあるかも(無いかも)

・開発者登録は何らかの本人認証必要
>mixiと一緒

・開発環境
>内はちゃんとテストのみの環境用意するよ。


他に

・mixiは広告、課金関係で充実してそう
>いろいろ聞いてたらほんとに暖かくなった頃に出るのか余計不安に

・opensocialの新バージョンの話もあった
>JS全然違っててビビルw
>仕様+実装は結構早く出そうだけど、変更点多いからコンテナ追従はかなり遅くなりそうとのこと
>ってか、やはりみんな今のJSがまずいのはわかってたのね。

・goo homeはデザインテンプレート対応
>「デザイナさんもどうぞ」とのこと

・はじめて川崎さん見た
>実物かっこいいなぁ。写真取り直したほうがいいんじゃないだろうか。。。

・SNSによって規約確認するの面倒だから、その辺もまとめてもらえるとうれしいなぁ。
>CCみたいな感じで。「うちのSNSで使うには、nn利用規約のn番とn番とn番と他にこれこれを守ってね」見たいな感じで

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: デブサミ2009のOpenSocial関連の話題がほとんどない件に関して

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://0-9.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/730

コメントする